宮古島ちゃんねる | 宮古島の情報共有サイト
宮古島の情報共有サイト/宮古島ちゃんねる。日常の出来事やローカルイベントの
案内、お得情報等、誰でも気軽に書き込めます。ホットな情報、お待ちしてます!!

宮古島ちゃんねるは宮古島観光に最適なお得情報も満載。 ダイビング、マリン、
イベント、名所名跡、自然探索、宿泊、レンタカー、グルメ等、最新情報満載です!!

    
  
  
RSS2.0
宮古島ちゃんねる 宮古島ちゃんねる 宮古島ちゃんねる  
宮古島ちゃんねる
キーワードや投稿IDを入力下さい
宮古島ちゃんねる
 
宮古島ちゃんねる
現在のフィルタ条件:投稿ID=669  

伊良部島ドライブ!!



7月16日は海の日ということで、天気も良かったので家族で伊良部島までドライブ&シュノーケリングに行ってきました。 

伊良部大橋はまだ出来ていないので、平良港からフェリーで行く事になります。 宮古フェリーとはやて海運の2社が運航していて、両方合わせれば1時間に1本以上ありますが、クルマを乗せるスペースに限りがあるので、クルマ持参の方はかなり早めに行かないと満杯で乗せられない事があるので要注意です。 (人が乗るスペースは余裕があります。)

所要時間は20分前後。 伊良部島に着いたら反時計まわりで島を一周してみます。 走るだけなら30分もあれば一周出来ちゃうような小さな島ですが、それなりに観光ポイントがあるので、いくつか紹介しておきます。

まずは巨大なサシバのモニュメントで有名なフナウサギバナタ。 ここから、沖縄本島へ仕事や出兵で旅立つ人を見送ったのだそうです。 中に階段があって展望台になってます。 宮古島周辺は巨大モニュメントがたくさんありますが、このサシバは色も形もズミ(素晴らしい)!!な部類に入ると思います。



フナウサギバナタから一周道路を西に進むと佐和田の浜に出ます。 明和の大津波の時に運ばれた岩が遠浅の海に浮かんでいて不思議な景観となっています。 奥に見えるのは下地島空港の誘導灯。 下地島空港はパイロットの飛行訓練専門の空港で、色々な飛行機が離発着するのを間近に見る事が出来ます。



空港を過ぎて5分ほど走るとダイバーの方には超有名な通り池。 水中の景色はよく写真とかで見かけますが、上から見るとこんな感じになってます。 コバルトブルーで、いかにも透明度が高そうです。 いつかは潜ってみたいものです。



通り池から一周道路を南下するとすぐに中之島ビーチ。 本日のシュノーケリングポイントです。 吉野海岸や新城海岸に比べると狭いですが、魚の種類は豊富でした。 タテジマキンチャクダイの幼魚が見れたので満足!! あの渦巻き模様が好きなので...

小一時間ほどシュノーケリングを楽しんだ後、再び伊良部島に渡り、渡口の浜を散策。 スコールが降ってきたので海の家で宮古そばランチ。(おいしかった!!) 渡口の浜はキレイなビーチだけど、前浜とかに比べると少し波が荒いです。 ボディーサーフィンとかを楽しむにはグッドかも...

再び一周道路へ。 有名人がお忍びで泊まったりするヴィラブリゾートを横目に、soraniwaで停車。 コーヒーブレイク。(スイーツがおいしかった!!)
 


最後に牧山展望台に上って、一周ドライブはおしまい。 牧山展望台からの眺めは素晴らしいです!! 宮古島、来間島、池間島が全て見渡せる一大パノラマ!! この日は午後から曇ってしまったけど、晴天だったらさぞや素晴らしい景色だろうと思います。 ちなみに、工事中の伊良部大橋も間近に見ることが出来ました。


途中、ランチを食べたりしたので、5時間くらいかかったけど、快適なドライブを楽しむ事が出来ました。 大橋が出来ると人出が増えそうなので、静かな自然風景の中をドライブしたいなら今がラストチャンスかな? と思いました。
Posted by cnet  On 2012/07/20 13:23:07  Zumi!!(12)  閲覧数(3725)
カテゴリー: 観光ガイド,自然風景,
この記事のトラックバックURL: http://kanko.385ch.com/blog/t669
*ユーザー登録するとcnet さんに直接メッセージを
送れます。  こちらから
ランキングにご協力
ください!! →
ニックネーム  *コメントは非会員でも書けます。
 コメント一覧  
この記事に対するコメントはありません。
 
 トラックバック一覧
この記事に対するトラックバックはありません。
 
Posted by cnet

このサイトの管理人です。よろしくお願いします。
宮古島ちゃんねる

宮古島ちゃんねる  
Last modifid 2015/03/17
 
c2010 企画・製作 CEL-NETSERVICEAll Rights Reserved.